11/10/2016

パソコン壊れた…

インターネットを自由に使える環境が昨日やっと整ったのに、今日パソコンが壊れました(笑)
せっかく色々と更新しようと思ってたのに(苦笑)
さてさて、どうするか…。

8/01/2016

沖縄に移りました

4月から沖縄で友人と一緒に働き始めました。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。

8/20/2015

チェロのニス

顔料潰すようの大理石買ったら、
大理石がテレピンを吸ってしまうじゃないですかー!
まぁ、仕方ない仕方ない。
ゴリゴリ潰して今から塗りまーす!

8/03/2015

お久しぶりです

個人的な事情で休止していたブログですが、再開します。
そもそもそんなに更新していなかったので、変わらないですけどね。
今まで何をしていたのかって? べ、べつにー
なんで休止したのかって? い、いいじゃーん(汗
そんな些末事はよいのです。
とにかく世界中が暑いですね。
お天道様の力で作っている白木のチェロの日焼けが
綺麗にできると良いのですが。
イタリア人女性のような美しい小麦色になればと。

ヨーロッパに住んでいて旅行も行っているのですが、
最近むしろ東南アジアとかが良いのではないかと思い始めました。
旅行で行ったら実はかなり面白そうだなぁと。
あっちって四季ではなく、雨期と乾期の二季なのかな?
年中温暖なのかもしれません。

それではまた。



5/25/2015

アンティーク市でお宝探し

ふふふ、アンティーク市でいいものを手に入れましたよ。
も、もちろんどちらも弦楽器製作に欠かせない出費でした。
最高にかっこいい一品と最高に可愛い一品です。

さぁ出てこい、男前の一品!

コーヒーミルゥゥゥ!

どうです、この重厚感?「鎮座」という言葉がぴったりな佇まい。
下の部分が木のやつは結構見ると思うのですが、
こいつは全鋼ですよ、鋳鉄ってやつなので激重。
釘が打てないコーヒーミルなんて、コーヒーミルとは呼べないぜ!
これで殴ったら即死、まさに命懸けの一杯。
つまり漢のコーヒーミル!
中身だけでなく見た目もとっても魅力的です。
無骨ながらもすっきりした台形で
取っ手は綺麗な曲線を描いています。
豆を挽く荒さを調整するネジまであったので感動です
(あんまり機能してませんけど)。

これと似たのが「1850年イタリア製だ」と店の親父が言っていたので
こいつもそうかもしれません。
まぁ、適当に言ったんでしょうけど。
それが本当だったら日本では幕末ですな。

分解して綺麗に洗ったら愛着が湧いたの図

早くこいつで漢のコーヒーを淹れたいぜ!


さて、お次はべっぴんさんの登場だ!

木靴です

これね、子供用の木靴なんですよ。
写真だと大きさがわからないと思いますが、すごく小さくて可愛いんです。

友人と一緒にいくつかまとめて品物を購入したので、
この木靴は10ユーロのところを値切ってタダで頂きました。
ありがとう、おっさん!


アンティーク市は意外と値段は安くない(というか高い)のですが、
色々と面白い物があってつい欲しくなってしまいますね。
アンティークの銃とか武器とかもあって、
自分の中の少年の心に火がつきそうでした。
買っても日本の税関で止められそうなのでやめましたが。

ではまた。




4/28/2015

外出


Cremona の近くの町の Crema です。こじんまりした綺麗な町でした。

チェロ進めてます

バスバーくっ付けときました。
カメラが壊れたので携帯のカメラで。
不鮮明ですいません!

バスバーを定位置に置いて

カーブに合わせて削ったら接着!

こんなもんか

ついでに横板に裏板も接着!

表板もだ!(今ここ)

この後は、指板削って、ネック削って、ナットとサドルをつけて、
魂柱立てたらネック入れしまーす。
楽しみです。


4/07/2015

雑記

まぁ、このブログ自体が雑記なんですけどね。


2月に大雪降った時の写真です。


最近暖かくなって、春と初夏が一気に来た感じだったのですが、
またちょっと寒い日が続いてます。


このブログ、全然更新してないのですが、
実は意外と見て下さっている方が多いのですよ。
一体何を期待されているのかはわからないのですが、
常に期待を裏切っているような気もします。
すいません。


僕は写真の専門家ではありませんが、
写真というのは(絵画もそうかもしれませんが)、
まず「撮りたい」、つまり「これこれを表現したい」という考えがあって、
それを上手く表現できるように撮ってあります。
なのである写真を見ると、その写真家の意図や意思が透けて見えたりします。
楽器製作の場合はどうでしょう。
音を作っていくことに関して、それは同じことだと思います。
まず自分の中で「こんな音が欲しい」という意図があって、
それに合わせて仕上げていく感じです。
まぁ、良いか悪いかは別として
つまりは人の意思が先に来るのですね。
ただしもちろん意思のみではありません。
木という物に頼って作るので、相談しながらでしょうね。
意思を超える場合だって普通にあるだろうし、
コントロールしない、もしくは出来ないことも。
まぁ、それが木の意思なんですかね、そんなものがあるとしたら。
正直、最近は自分の意思より木の意思の方が信用できる気がします(笑)。
難しいです。


最近感じたのですが、
もしかしてアジア人女性って世界で一番可愛い、、?


Cello作ってます。

ラビオリも作ってます。

カボチャのラビオリ作ってみた、不味かった。

Celloのほうはこんな感じです。








もう少しで表/裏板両方の厚みだしが終わるので、
パーフリングを入れて横板にくっ付けます。
fは結構かわいい感じなので、カッコ可愛いを目指して製作中でございます。

3/14/2015

滞在許可証の件

11月に申請して今日やっともらえました。
申請からすでに5ヶ月位経ってるんですけどね。
あまりに遅いので2ヶ月前に聞きにいったのですが、
窓口の人によって対応が違うので本当にふざけてる、、、。
あやうく日本に完全帰国しないといけないところだった。
今回対応してくれたおっちゃん(警察)は良い人でした。
むろん電子タバコを吸いながらの対応でしたが。

毎回、証明写真4枚必要だと書いてあるけど1枚しかいらないし。
1枚しかいらならもう証明写真を撮るのがめんどうなので
日本から持ってきていた残った古い証明写真を使っています。
「数ヶ月以内に撮った写真」とか書いてあった気がするので、
さすがに昨年の写真と同じだと怒られるかなと思い、
毎年使う写真がより若い頃の写真になっていき、
今回の滞在許可証の写真は20代半ばのものを使用しています(笑)
来年は10代のを使ってみようと思います。

3/06/2015

もう3月

なぜかまだ2月だと思ってました。
最近は特に忙しくて、また更新をサボっていました。
ヴァイオリンとチェロを作っているのでなかなか大変です。
カメラが壊れたのでもう写真もupできません!
表板はマスキアトゥーラという特殊な繊維が入ったかっこいいもので、
裏板は細かい杢が入ったかっこいいものなので、
かっこいいチェロができるかもしれません(笑)
でも形はちょっと丸っこくてカッコ可愛いけど。
毎日学校の特別コースに通って2週間前に型を作り始めたのに、
現在は裏板のアーチを始められるほどには
超スピードで作業しております、押忍!
裏板が随分と硬いので指が痛いです。
ではまた。

1/12/2015

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます(遅いって?)。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

年が明けてすでに結構な日にちが経っていますが、
新年のご挨拶を。
今年もまたどうなるのかわかりませんが、
それはともかく皆々様にとって素晴らしい一年となるよう
遠くイタリアから祈願致します。

12/31/2014

大晦日

年の瀬ですね。
先ほどからバンバンと爆竹が鳴り出しました、寝ろっ!

友人宅でなんと年越しそばを頂いちゃいました。

そば、いいわぁ。。

外の様子


本年はご愛読ありがとうございました。
また来年〜♪

寒いです

27日に雪が降ってからすごく寒いです。



ここは東京と逆で、冬は湿度がすごく高いんです。
なので寝ていて汗かきました(びっくり)。

生活

11月に家の前の看板にポスターが貼ってあったんですよ。
アマティのヴィオラの。
んで1週間後に見たら無くなってました。
楽器のポスター盗むのって
世界中探してもこの町でしか起こらないと思う(笑)。
最近また同じのが貼り出されてました。


今は雪が降ったせいでポスター地面に落ちてますけどね。


それと腹立たしいことが一件。
この前、学校の駐輪場に自転車を停めてたのですが、
ダイヤル式の鍵だけ盗まれてました。。。
そんなに自転車が気に入らなかったんかい。
そして数週間後に他の学校の駐輪場に停めてたら、
前輪をパンクさせられてました。
そんなに前輪が気に入らなかったんかい。

本当にこうゆうのは腹が立ちますね。